「まこの日記」

妊活中の専業主婦だったけど仕事を始めることにしました。仕事と妊活の日々の悶々を書きたいと思います。

面接の準備!

ワンクリックで応募した企業から面接の連絡が来た!そして明日が面接日。

面接なんて大学以来に受けるし超緊張するー(>_<)

持ち物には履歴書、職務経歴書、筆記用具。

履歴書を書くのは14年ぶり。職務経歴書?そんなのがあるのね。ひたすらググりまくって書き方を調べる。

数日かけて何とか完成。我ながら上手く書けたように思う。

あとはスーツ。前に妹からリクルートスーツを借りてたからよかった。ちょっと身長が合ってないけど多少はしょうがない。

これを着てまずは写真を撮りに行かねば!

そして最大の難関は面接。面接とかめっちゃ苦手だし、自己PRとか上手く言える自信がない。

またもググって面接で緊張しない方法を検索する。

どうやら面接ではその人がどんな人かなんて分からないそう。だからもし落ちても自分が否定された訳ではなくクジ運が悪かったぐらいに思ったらいいらしい。

なるほど。それなら気持ちも少しは楽になりそうだ。

それからメンタリストDaiGoさん曰く、相手の嘘を見抜ける確率は54%しかなく、面接は学歴や経歴よりも好感度で決まるとのこと。人間は自分と似ている人と一緒にいたいと思うものなので、例えば面接官と共通の趣味の話などで盛り上がると好感度が高くなるとのこと。

なるほど。その面接官とのキャラの相性が合うか合わないかってことか。やっぱり半分運みたいなもんなのだな。

みなさん勇気が湧くことを言ってくださるな〜( ´ ▽ ` )

よし明日は勇気出して面接に行くぞ!