「まこの日記」

妊活中の専業主婦だったけど仕事を始めることにしました。仕事と妊活の日々の悶々を書きたいと思います。

夫が精索静脈瘤!?

私が仕事をはじめることになっても、私と夫の年齢を考えて妊活も同時進行で進めていく。

そもそも仕事をはじめてすぐに子供ができたら会社に迷惑掛けると思って仕事をしてなかったけど、妊活が長期になってきたらそんなことも言ってられず、子供以外のこともやっていかないという気になってきた。もし子供ができなくても自分の人生は楽しく生きたい!


一昨日GWの旅行に行く前に夫のスクリーニング検査の結果を聞きに行ってきた。

そこのクリニックは人工授精をするのに事前のスクリーニング検査が必須なのだ。

私の仕事が決まったばかりなので、私たちは次の生理周期から人工授精を始めようと考えていた。

しかし、思わぬことが判明、、

なんと夫が精索静脈瘤との診断が下されたのだ!泌尿器科専門の先生に血液検査のFSHの数値が高いから超音波検査をした方がいいと言われ検査してもらったところ発覚。しかもそれを治すのは手術しかないとのこと。

フーナーテストが悪かった原因はこれなのか、、

精液検査ではギリギリだけど基準値は超えていたので大丈夫と思ってた。先生曰く超音波検査をした限り、精液検査の結果は良く出てる方で再検査したらもっと悪い可能性もあるとのこと。

そうなんだ、、、

スクリーニングの検診結果をもらうだけだと思っていた夫は予期してなかった事態にショックを受けていた。

それから手術のやり方などを詳しく聞いて、手術と人工授精のどっちからやってもいいし、私達の年齢を考えると同時進行でもいい、とにかく早めにどれかをやった方がいいとアドバイスされた。

私達は急に決められなかったので一旦持ち帰って夫婦で考えることにした。

ここからはまさに不妊治療になるのでいよいよ夫婦でよく考えいかなければならない。