「まこの日記」

妊活中の専業主婦だったけど仕事を始めることにしました。仕事と妊活の日々の悶々を書きたいと思います。

結婚前の私。

私は結婚して仕事を辞めたと書いたけれど、具体的に言うと結婚直前に夫が東京に転勤になり必然的に辞めることになった。去年の3月末に退職し、4月に東京に引っ越した。


13年勤めた会社だったのでやっぱり寂しかった。

私はかなりの仕事人間で、毎日遅くまで働き、土日出勤もいとわず、独学で貿易の勉強をし、中国に出張に行ったりなんかもして。自分のやりたいことがいっぱいあって、その一つ一つを達成していくのが毎日楽しくて仕方がなかった。


でも最後の2年は上司のパワハラモラハラに悩まされた。上司と部下は1つボタンを掛け違うとたちまち関係が悪くなる。あんなに好きだった仕事に行きたくなくなった。取引先に簡単な電話をするのもままならなくなり、定時までがめちゃくちゃ長く感じるようになった_| ̄|○

辞める前の数ヶ月は自分の状態が心身共に限界だったけど、とにかく後輩に仕事を引き継がないとという気持ちだけで踏ん張ってた。ここで諦めたら自分のやってきた13年がなくなる気がしたから。


仕事で天国と地獄を経験し、今でも会社への思いは複雑。同期や後輩とは辞めてからも会ってるけど、会社は前を通っても中には入ってない。

ありがたいことに後輩は私の仕事をしっかり引き継いでくれ今も頑張ってくれている。それだけでもあの時踏ん張って良かったと思える。

若気の至りで突っ走り過ぎたことも多々あるし、穴があったら入りたいような恥ずかしい思い出もあるけど、その時の自分の中では最大限の一生懸命だったから後悔はしてない。色々あったからこそ成長できたことも多い。


仕事を辞めて早1年。あの時からは想像できない穏やかな日々。それをさせてくれている夫に感謝しかない(*´-`)